LAMMPSのインストール

今日からLAMMPSを使っていきます。
LAMMPSとはLarge-scale Atomic/Molecular Massively Parallel Simulatorの略で分子動力学法の無償プログラムです。分子動力学法の無償プログラムは色々ありますが、LAMMPSが一番広範囲に使用できるので良く使われています。しかしながらLAMMPSの日本語のチュートリアルは存在しませんし、日本語で使用方法を検索しようとしてもほぼ必要な情報が出てきません。
そこでこのブログで使用方法をまとめていきます。ただ、私自身もLAMMPSを初めて使うので分からないところが山程あります。誰か教えてくれる人が近くにいれば良いのですが、いないので完全に独学になりますので、ここに書かれていること自体が正しくない可能性もあります。
その点に注意して、参考にしていただければうれしいです。

ではLAMMPSをインストールします。LAMMPSはWindowsでも使用できるので、今回はWindowsでインストールします。LinuxMacOSでもインストールできるので、お使いのOSに合わせてダウンロードしてください。
Windowsのダウンロードは以下のサイトから
http://rpm.lammps.org/windows.html
最新のものをダウンロードすればよいかと思います。MPIは並列計算を使用する場合で、今回は練習のために通常バージョンをダウンロードしておきます。
exeファイルを実行すればインストールがスタートします。(画像はMPIバージョンのもの)

f:id:mochirixi:20180402173740p:plain
Completedが出れば完了です。数分で終了します。

f:id:mochirixi:20180402173756p:plain
MPIバージョンの場合は以下のサイトからMPICHもダウンロードしてインストールしてください。
http://www.mpich.org/

今日はここまで。