このブログを始めた理由

私は元々Fortranで科学技術計算をしていたのですが、最近の流行りはPythonのようで、ライブラリもPythonの方が多く揃っているようです。

そこでPythonを勉強しようと思ったのですが、科学技術計算に使用するための方法を解説しているようなネットの記事や専門書は、元々Pythonを使っていた人やプログラムに親しい人に向けて書いたものが多いような気がします。

私はFortranを使っていると言いましたが、がっつりプログラムを組んでいるわけではなくて解析に使用しているだけで、プログラミングに関しては初心者です。

無理な計算でなければExcelをポチポチやって解析しているレベルの人なので、そういう本やネットの記事を読んでもよくわかりません。

特にネットのプログラマーの多くの記事は、小難しい横文字を連発して私にはさっぱりです。

そこでプログラミング初心者でも実用上使えるレベルにだけ学べるようなサイトがあればいいと思い作りました。難しい言葉は一切使わないつもりです。私も分からないので。

本当はQiitaでやろうかと思ったのですが、なんかレベルが高そうだし雰囲気も怖かったので、すこし懐が深そうなはてなブログでやります。

私もプログラミング初心者なので私自身の備忘録として基本的には使っていこうと思いますが、他の見てくださった方も参考になれば嬉しいです。